トピックス

ぐるなびリサーチ部、ぐるなび会員を対象に“背徳グルメ”に関する調査_前編
背徳グルメを過半数が「食べることがある」と回答、後悔は「する」「しない」が半々

 ぐるなびは、「楽天ぐるなび」ユーザーなどのぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しているが、今回は“背徳グルメ”について調査した。外食ドットビズでは、前編(概要)と後編(詳細・まとめ)の2回に分けて掲載する。
■背徳グルメの喫食頻度は、「よくある」が1割、「たまにある」が4割強
 まず、背徳グルメを食べることがあるか聞いたところ、「よくある」(10.4%)と「たまにある」(42.7%)を合計した「(背徳グルメを)食べる・計」(53.1%)と回答した人が過半数を占めた。これは、2022年の調査(計39.0%)から10pt以上増加したことになる。
■喫食シーンは「食べることを楽しみたい時」が最も高く、次いで「ストレスを発散したい時」
 次に、背徳グルメはどのような時に食べるか聞いたところ、全体では「食べることを楽しみたい時」(42.1%)が最も高く、次いで「ストレスを発散したい時」(36.5%)、「魅力的な背徳グルメを見つけた時」(29.8%)、「精神的に疲れた時」(24.0%)、「自分を労(ねぎら)いたい時」(22.9%)、「気分転換したい時」(20.3%)、「身体的に疲れた時」(20.3%)、「スタミナをつけたい時」(17.7%)が続いた。
性年代別に見ると、「ストレスを発散したい時」は、20~40代では女性(20代53.7%/30代51.8%/40代49.2%)が男性(20代27.8%/30代33.0%/40代32.3%)をそれぞれ15pt以上上回り、「スタミナをつけたい時」は30~40代男性(30代28.6%/40代29.3%)が3割弱と高い。
■背徳グルメを食べて後悔したことがある人は約半数
 背徳グルメを食べて後悔したことはあるかに関しては、「よくある」(10.4%)と「たまにある」(38.7%)を合計した「(後悔したことが)ある・計」(49.1%)と、「ほとんどない」(11.8%)と「あまりない」(39.1%)を合計した「(後悔したことが)ない・計」(50.9%)は拮抗したが、「ない・計」が若干上回った。

【調査概要】
調査期間:5月15日~5月17日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,300名
 

(外食.Biz)
2026年06月01日更新

最新ニュース

ページのトップへ戻る